1. ホーム
  2. 病院について
  3. 2022年 年頭のごあいさつ

病院について

2022年 年頭のごあいさつ

                                      茨城県西部医療機構 理事長 水谷 太郎

理事長 皆様、明けましておめでとうございます。茨城県西部メディカルセンターおよび筑西診療所は開院・開所から3年3ヵ月余が経過しました。昨年1月には、2021年中にCOVID-19が収束することを願いましたが、叶いませんでした。6月には茨城県西部メディカルセンター院内でクラスターが発生しましたが、感染対策部を中心に適切な対応を行い、拡大を防ぐことができました。また、日本では2021年8月下旬に1日の新規陽性者が全国で2.5万人を超えた第5波に襲われ、地域によっては医療の提供を受けられず自宅で死亡するという悲しい事態も発生しました。第5波は10月には全国的に落ち着きましたが、11月中頃に南アフリカで確認された感染力の強いオミクロン株が急速に世界に拡大し、現在、日本でも感染者が増えています。1月2日には茨城県でも市中感染とみられる症例が確認され、1月5日には全国の感染者数は約2500人を数え、今後の更なる拡大が危惧されます。

 当法人は地球温暖化対策等、環境問題への取組を重視しています。2021年12月には、茨城県から、県内の医療機関としては初めて「茨城エコ事業所」と認定されました。省資源、省エネルギー、リサイクル推進、プラスチック廃棄物削減などの取組を、職員および家族、来院者などをとおして地域社会に広げ、以前から法人が提唱する「まちづくり」の一環として推進してゆきたいと思います。

茨城県西部メディカルセンターおよび筑西診療所は、発足以来、各々、入院中心の急性期医療提供と2次救急医療の充実および在宅医療の推進を使命として努力してきました。また、新型コロナウィルス感染症への対応という課題に積極的な取組を行っています。皆様のご理解、ご支援に心から感謝します。

 今年こそは、新型コロナウィルス感染症の流行が収束し、皆様にとって良い年となることを切に願います。

 

                                 茨城県西部メディカルセンター 病院長 梶井 英治

病院長 新たな年、2022年を迎えました。昨年は一昨年に続き、世界中が新型コロナウイルス感染症(コロナ)への対策と対応に追われた一年間でした。一日も早く、平穏な生活、そして社会に戻りますよう願っています。当院は、2018年10月、二つの公立病院が一つになり、地域の急性期入院医療と入院・手術対応が必要な救急医療とを担う新たな中核病院として開設されました。それから3年3か月が経過したところです。まだまだ病院づくりの真っ只中ですが、この貴重な期間の約6割にあたる1年10か月をコロナと対峙してまいりました。コロナ流行拡大期には、診療の優先度はコロナ対応か、救急車受け入れか、大変悩みましたが、双方を当院の両輪として運営していくことを決断いたしました。中核病院としての責任と覚悟でした。この決定を実行していくには、職員一人ひとりの強い使命感と積極的な診療姿勢が不可欠でした。加えて、病院機能を維持していくためには、職員の健康管理は必須であり、コロナ感染予防の徹底と日常生活上の自粛を求めました。職員は、コロナに対する不安と恐怖、そして様々な重圧の中、地域住民の皆様の健康と命を守るべく日々の職務に励み、「両輪」を前進させています。

 地域の皆様から職員に多くのご支援や感謝のお言葉をいただきました。一つひとつの心温まるメッセージは、職員に元気と勇気をもたらし、大きな活力へと転じました。本当にありがとうございました。また、行政、医師会、近隣の病院やクリニックの皆様からご協力・ご支援をいただき、大変心強く思いました。厚く御礼申し上げます。地域の中に、連携の輪が拡がってきています。素晴らしいことです。地域を守る大きな力となります。いま、コロナを通して、地域がつながり、着実に、確実に地域力が育まれているように感じられます。

 当院の目標は、先に述べました地域の中核病院としての役割を果たすこと、そして住民の皆様が安心して暮らせる地域(まち)づくりに貢献することです。私たちはコロナという現状から目をそらすことなく逃げることなく、やるべきこと、やらなければならないことを行なってまいりました。今後も勿論続けていく所存です。その継続こそが、当院に課せられた使命であり、当院の目標を達成する道であると思います。

 当院は、本年、「信念・真心・実行」を掲げ、職員力、チーム力、そして病院力のさらなる醸成に努めてまいります。地域の皆様のお力添えをお願い申し上げます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは茨城県西部メディカルセンター 事務部総務課です。

〒308-0813 茨城県筑西市大塚555番地

電話番号:0296-24-9111(代表)

スマートフォン用ページで見る