茨城県西部メディカルセンターでは、マイナンバーカードの健康保険証利用登録ができます。
詳しくは、総合受付窓口までお声掛け下さい。
「マイナ保険証」とは、健康保険証の登録をしたマイナンバーカードのことです。医療機関の顔認証付きカードリーダーなどで、健康保険証としての利用登録をすれば、これまでの健康保険証の代わりになります。
マイナ保険証を利用する仕組みがスタート
2024年12月2日以降、従来の保険証は新たに発行されなくなり、マイナ保険証を利用する仕組みに移行していきます。マイナ保険証を利用することで、いつもの通院やその他の場面でも様々なメリットがあります。
データにもとづくより良い医療を受けることができます
医療機関を受診した際に、お薬の情報や健診結果の提供に同意すると、他医療機関の診療データを確認しながら診療・治療を受けることができます。
高額療養費制度がスムーズに利用できます
マイナ保険証で受診すると、医療費が高額になった時、窓口での負担額が軽減されたり、限度額適用認定証の書類申請手続きをする必要がなくなります。
マイナポータルで確定申告の医療費控除が簡単にできます
マイナポータルから保険医療を受けた記録が参照できるため、領収証を保管・提出する必要がなく、簡単に医療費控除申請の手続きができます。
就職・転職・引っ越し後も健康保険証等として利用できます
マイナ保険証は、医療保険者への手続きが済んでいれば医療機関・薬局で利用できます。