総務課は法人の運営がスムーズに動き、職員が働きやすい環境を他部門と連携し、継続発展に貢献することを主な役割として総合的な仕事を一手に引き受けております。
病院の収益に直結することはなく、地味な裏方作業ですが、「縁の下の力持ち」となることを目標としています。
主な業務内容
- 文書管理に関すること。
- 公印の管理に関すること。
- 理事会運営に関すること。
- 会議室の管理に関すること。
- 公用車の管理に関すること。
- 法人諸規程に関すること。
- 行政との連絡調整に関すること。
- 契約事務に関すること。
- 総合案内に関すること。
- 広報、病院イベントに関すること。
- 日当直体制に関すること。
- 医療監視に関すること。
- クレームに関すること。
- 医師招聘に関すること。
- 法人の庶務、院内の連絡調整に関すること。
- 院内の施設及び機械の修繕及び保全に関すること。
- 施設関連の委託契約業者に関すること。
- 財産の取得及び処分に関すること。
- 病院内の情報システムに関すること。
- 情報システム、ネットワーク等のセキュリティに関すること。
- 創会(はじめかい)に関すること。
- 総務課に属する物品の管理に関すること。
- 総務課関係各室の管理に関すること。
- その他どの組織にも属さないこと。