1. ホーム
  2. 病院について
  3. 理念・基本方針・医療を受ける人の権利・医療を受ける人の義務

病院について

理念・基本方針・医療を受ける人の権利・医療を受ける人の義務

病院理念

地域の中核病院として患者中心の良質な医療を提供します。

 

基本方針

  1. 地域医療のコントロールタワーとして保健・医療・福祉の連携を推進します。
  2. 地域の住民や医療機関に開かれた医療施設とします。
  3. 安全で心のこもった最善の医療を提供します。
  4. 地域災害拠点病院として災害に備えます。
  5. 健全で効率的な病院の運営・経営を行います。
  6. 知識・技能向上のため研修に積極的に取り組みます。
  7. 職員は相互の理解と敬意に基づき組織の融和に努めます。
  8. 地球温暖化対策や環境保護に幅広く取り組みます。

 

医療を受ける人の権利

  1. 人格が尊重された良質な医療を受けることができます。
  2. 説明と情報提供を受け、治療方針等を自らの意志で選択することができます。
  3. 医療・保健・福祉などの相談を受けることができます。
  4. 個人情報とプライバシーは適切に保護されます。
  5. 診療費について詳細を知ることができます。

 

医療を受ける人の義務

  1. 自身の健康状態等に関する情報は正確に提供する義務があります。
  2. 安全で快適な療養環境を保つため、職員の指示に従う義務があります。
  3. 当施設および公共の場のルールを守り、他者の迷惑となる行為を禁じます。
  4. 受けた医療サービスに対する費用を支払う義務があります。

 

ロゴマークについて

ロゴ

「Ibaraki Western Medical Organization」の頭文字「I.W.M.O」を組み合わせ図案化しました。
WとMは繋ぎ合わせて一つの要素とし、さらに真円を二つ配置し、二人の人が手を取り合い、下部の緩やかな曲線は地域を繋ぐ医療ネットワークの円滑な流れのイメージとしました。
二人の人は「地域と病院」・「患者と医師」等の意味合いがあり、地域に密着した医療ネットワークを確立したい思いが込められています。
赤は「人々」「情熱」、濃青色は「冷静さ」「清潔感」そして「信頼感」、緑色は「自然」「命」「繋がり」を意味し、地域医療ネットワークの司令塔にふさわしいロゴマークとなっています。

 



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは西部メディカルセンター 総務課です。

病院棟2階 〒308-0813 茨城県筑西市大塚555番地

電話番号:0296-24-9111(代表)

スマートフォン用ページで見る