診療科・部門のご紹介

栄養管理科

給食サービス

当院ではニュークックチル・サテライトキッチン方式による給食提供を行っております。栄養管理科では食事を治療の一環と考えるとともに、入院生活中の楽しみの1つととらえ、患者さんに安心・安全な食事をおいしく召し上がっていただけるよう日々努めております。入院中にお食事でお困りのことがございましたら、管理栄養士が対応いたしますのでご相談ください。

栄養食事指導

栄養指導糖尿病・慢性腎不全・高血圧症などの生活習慣病や、嚥下機能低下・低栄養など様々な疾患を対象に、管理栄養士が自宅での食事や日常生活で気をつけていただきたい点について、アドバイスさせていただきます。疾病の予防・改善につながるよう支援いたします。

栄養サポートチーム(NST)

NST栄養サポートチームとは多職種により栄養管理を支援するチームです。当院では総合診療科医・代謝内科医・耳鼻咽喉科医の3名の医師と管理栄養士、薬剤師、看護師、言語聴覚士によるチームで活動を行っております。適切な栄養管理は治療を促進することが明らかになっております。早期退院を目指すため、食事摂取量やお薬・点滴・検査データのチェック、ベッドサイドでの栄養相談、栄養補給法や食形態のアレンジ等、各職種の専門性を活かしながら入院患者さんの栄養管理をおこなっております。また、当院は日本栄養士会TNT―D認定教育施設となっております。実習・見学等の受け入れも行っておりますのでご希望の際は栄養管理科までご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは西部メディカルセンター 栄養管理科です。

病院棟1階 〒308-0813 茨城県筑西市大塚555番地

電話番号:0296-24-9111(代表)

スマートフォン用ページで見る