ご来院のみなさまへ

入院案内について

入院手続き

1.入院当日は1階入院受付(1番窓口)へ指定された時間までにお越しください。

2.当日受付窓口にお出しいただくもの 

  • 診察券
  • 健康保険証(内容確認後返却します)
  • 入院保証書(当院様式をご使用ください)
  • 退院証明書(3ヶ月以内に他の病院で退院の際、発行されたもの)
  • 診療予約票(予約入院のとき)
  • 入院保証金(5万円)

3.ご不明な点はTEL0296-24-9111までご連絡ください。

入院中の生活

今後受けられる治療や手術について「入院診療計画書」や「クリニカルパス」などをお渡ししてご説明をします。ご不明な点やご質問がありましたら、遠慮なく主治医、看護師にお申し出ください。

病室について

個室と4人部屋があります。治療内容や救急患者の受け入れのために入院期間中にお部屋、病棟が変わる場合があります。個室を希望される方は入院予約時にお申し出ください。(※当日の利用状況により希望に添えない場合もございます)

特別室料金表

各病棟個室 料金設定(税込み) 病室

個室A

(トイレ・シャワー付き)

7,700円

2-2-1入院案内B1 2-2-1入院案内B2

個室B
(トイレ付)

5,500円

2-2-1入院案内A1 2-2-1入院案内A2
5階病棟(小児用2床室)
(トイレ付)

2,200円

2-2-1入院案内 小児

入院生活に必要な物品(寝具、タオル類、日用品、紙オムツなど)は有料サービスをご利用頂く事もできます。詳細は入院案内の別紙資料をご参照ください。

入院中のお願い

  1.  他の患者さんの迷惑になる行為や、診療に支障を来たすような行為は行わないでください。ご配慮いただけない場合には、当院での医療が受けられなくなる場合があります。
  2. 多額の現金や貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。万一盗難にあった場合、当院では責任を負いかねます。また貴重品をお預かりすることは出来ませんのであらかじめご了承ください。
  3. 携帯電話は使用許可区域でご使用ください。なお、職員が使用しているものは医療機器に影響を与えないものを使用しておりますのでご了承ください。
  4. 病院敷地内はすべて禁煙となっておりますので、ご協力をお願いいたします。
  5. 職員に対する謝礼などは、ご辞退させていただいております。

入院医療費

  1. 入院診療費の請求は、月2回(15日締め・月末締め)となっております。
  2. 入院診療費の内容やお支払い方法等で、ご不明な点がありましたら、医事課にお問い合わせください。
  3. 入院中の患者さんに健康保険証(高齢受給者証・医療福祉制度・その他公費受給者証)等に変更があった場合は、医事課に提示してください。
  4. 診療費のお支払い方法には、窓口現金支払いの他にクレジットカードがご利用になれます。(VISA、Masterカード、JCBなど)

高額療養費制度

 医療機関で治療を受けた場合には、医療費の患者負担(一部負担金)を支払います。大きな手術等をする場合や長期間の入院が必要になる場合には、一部負担金が高額となって患者さんまたはご家族の負担が大きくなります。このように医療費が一定の金額(自己負担限度額)を超えた場合に患者さんの自己負担金額が軽減される制度が高額療養費制度です。 

 従来は、負担する医療費の全額を一度お支払いいただいた後に申請を行って自己負担限度額を超えた分の払い戻しを受けていましたが、平成19年4月にスタートした限度額認定制度では、当該月内であれば、下記の自己負担限度額までのお支払いで済ませることができます。

限度額認定制度を利用するには

  1. 健康保険証を交付された保険者に事前申請を行って【限度額適用認定証】を受ける必要があります。
  2. 申請は入院前、または入院中に行ってください。退院後や月が変わってから申請を行った場合は、従来の制度が適用され、一旦、負担する医療費の全額をお支払いいただくことになりますのでご注意ください。
  3. 交付された【限度額適用認定証】は1階入院受付(1番窓口)にご提出ください。  

 詳細については医事課にお尋ねください。

医療福祉相談について

入院費の支払い、転院先の病院の紹介、退院後の生活の援助など様々な不安や悩みについて、医療ソーシャルワーカーが必要なお手伝いをします。

平日8:30~17:00に1階地域連携室へお申し出ください。

退院時間

退院の時間は、10:00以降の午前中退院が原則です。
各入院病棟のスタッフが退院の諸手続について、ご案内しますので病室にてお待ちください。

退院の手続き

  1. 主治医から退院のお知らせがありましたら、退院について担当の看護師とご相談ください。
  2. 退院は原則として午前中になります。
    1階の会計窓口で入院費の精算をして、病棟スタッフに領収書をご提示ください。その後に診察券・次回の診療予約票等をお渡しいたします。

診断書等の発行

生命保険会社などに提出する診断書等は退院時に1階文書受付(8:30~17:00)にお申し込みください。

面会について

現在の感染状況を鑑みて、2023年11月1日から面会制限を緩和させていただきます。
 
詳しくは、こちらのご案内をご確認ください。
 
 
■面会制限緩和のお知らせ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは西部メディカルセンター 医事課です。

病院棟1階 〒308-0813 茨城県筑西市大塚555番地

電話番号:0296-24-9111(代表)

スマートフォン用ページで見る